・ここ2ヵ月程、僕の中では初めてとなる長期で薬を飲み始めています。体調が悪いのかと言うとそうでもなくて、いくつか選択肢の中から1番楽であろう手段として「飲む」を選んだんです。他には「塗る」とか「浴びる」とかあったっけ。それぞれ効用を聞きつつ選んだんですが、こんな時にまで楽を選ぶんだなって改めて自分自身の事を知りました。

それから、1ヵ月過ぎる頃にはゆっくりゆっくり効果が出てきた。この薬には副作用というのもついて回るんですが、たとえゆっくりだろうと結果が出るとなると多少キツいと感じても耐えたり乗り越えたり出来るものなんですね。

塗るにしても、飲むにしても、結局は人によって選択する方法が違ってくるんだろうけど、効果が得られるのは確かでスピードの問題なんですよね。塗るは即効性があるけどちょっと面倒、飲むは楽だけどゆっくりでキツい副作用。

自分の生活の中を見渡すだけでもそういう即効性があるのか。とか、これはゆっくり進められる事なのかといった場面が結構潜んでいるもんだなーと。そういった事を考えたりしてたら、僕はやっぱりゆっくり続ける事を選んでいる事が多い気がした。

・副作用の1つに食欲がなくなるといった項目もあるんですが、今のところその症状は出ていないみたいでいざ食べるとなると食べてますねー。Cafe ハコニワだったり、Cafe casaPloughmans Lunch Bakeryなどに最近だと出掛けてみました。次は米や松倉あたりでお米を美味しく食べてこようかとあれこれ想像しています。外食の回数こそ減ったんですが、その分食べる事への情熱が上昇してるかも。

・犬というのはまったく不思議な生き物ですね。「両目を失った犬リリーと盲導犬として共に暮らすマディソンの話し」「聴覚障害をもつ黒のラブラドール、ベンソンには頼れる姉妹がいる」を見ると本当に凄いよ。本当に人間にそっくりで愛らしいです。